仕事を楽しむとプライベートも充実する?

みなさんは仕事が楽しいと感じながら働けていますか?

 


就職ジャーナルのアンケートによると、働くことが楽しいと感じている人は47.8%らしいです。

 

 

働いている人の約半数は仕事が楽しい、まぁ楽しいというアンケート結果だそうです。

 

しかし仕事が楽しくない、まぁ楽しくないと答えた人も26.5%おり、4人に1人くらいは仕事が楽しくないと感じているとのこと。

どうせ働くなら楽しく働きたいですよね。

 

 

人生の中で40年以上は働く時間です。
そこをどうやって楽しむかは自分次第で変えられます。

 


仕事は楽しくないけどプライベートは楽しい。
仕事は楽しいけどプライベートが楽しくない。
仕事もプライベートも楽しくない。
仕事もプライベートも楽しい。

今のあなたはどれでしょうか?

理想は、仕事もプライベートも楽しい。というところですよね?

 

仕事が楽しくなると、ストレスなく仕事に没頭することができます。

この状態になるには、仕事に対して主体的な動きができるようになるといいですね。
誰かに言われたことをやるだけではどうしてもつまらなくなってしまいます。
自分で考えて、仕事を効率よくするにはどうしたらいいか?など考えながら行動していけると楽しくなってきますね。

 

 


そうすると何が起こるか、今度は収入が増えるようになります。

主体的に仕事をしていたら誰かがその仕事内容を承認してくれて、昇給や昇格につながることでしょう。

収入が増えれば今度はプライベートも充実することができますよね。

月数万円でも収入が増えたら、遊びに行く回数が増えたり、今までよりちょっと良いものを食べれたり、新しい体験ができたりといいことが増えるのではないでしょうか。

 

 


仕事を楽しむ。
これこそがプライベートも楽しめるようになるきっかけなのかもしれません。

 

 


いつも何気なく言われるがままに働いている内容を、今一度考え直し、もっと良くする方法は無いかと仕事に向き合ってみると、能動的に動けるようになるので仕事が楽しくなりそうですね。
その先にはプライベートの充実も待ち構えています。

ぜひ今の仕事を楽しむことに集中してみてくださいね。