Webデザイナーを目指すにはWordPressブログから

これから副業を始めたい方の中には、Webデザインが気になるという方も多いのではないでしょうか。

パソコンが好きな方、デザインが好きな方には憧れの職業ですよね。

そこで今回はWebデザイナーになりたいとお考えの方にオススメのWordPressでブログをつくる手順から説明させてもらいます。

 

 


WordPressでブログをつくる

 

WordPressでブログを始めるときに、Webデザインに関するブログを開設してみましょう。

 

デザインやコーディングなど、Webデザイナーになるために学んだことを書いてくといいでしょう。

 

 

そうすると勉強しながらブログの記事が増えていきますね。

実際に実務でWebサイトを制作するときにはWordPressを使うことが多いです。


クライアント側でサイトを更新したり、ブログをつくりたいという要望に対応できるからです。

 

 

WordPressをエンジニアが実装する会社もありますし、Webデザイナ-が実装する場合もあります。

 

 

どちらにしてもWordPressを使ったことがないと任せてもらえないので、まずはWordPressに慣れるところからはじめましょう。

 


WordPressは他のブログサービスと違い、ご自身でドメインを取得しサーバーを契約する必要がありますが、これはWeb制作を実際に行うときも必要になる作業なので自分のブログで体験しておけるといいですね。


そしてWebデザインブログを作るといい理由の一番は覚えたことをアウトプットできるということです。

 

文章を読みインプットした内容を、ブログを書くというアウトプットにつなげることで知識の吸収が早くなります。

 

 

そしてブログの記事ネタのために、他の方が書いたブログを読む回数も増えてきますね。

 

ブログを見る回数が増えるうちに、どんなデザイン手法をつかっているのかわかるようになっていきますので役立ちます。

 

 

 

そしてブログには収益化するアドセンス広告があります。
この広告を貼っておくと、Webデザインのブログ記事を書いただけでお小遣い稼ぎができる可能性も出てきます。

 

 

 

☆まとめ
Webデザイナーになるための第一歩として、まずはWordPressブログを作ってみるメリットをお伝えしました。

 

Webデザイナーになるための知識を身につけながら、ブログを書きWordPressの使い方を覚える、そしてそれが収益化できたら最高ですよね。

 

Webデザインに興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。