WordPressのノーコードって?

Webデザインではノーコードやローコードが流行りだしてきましたね。
WordPressでもコードを使わずに、ノーコードでいろいろなウェブサイトが作成されるようになってきました。

こんなサイトが作れたら良いなと思っている方はぜひ参考にしてみてください。


☆ノーコードとは?

ノーコードとは、コードを使わずにWebサービスを作成したり、Webサイトを制作することです。
ローコードとはあまりコードを使わないことです。

そしてノーコードだとプログラミング知識がない人でも始めやすいのでおすすめです。

 

☆ブログ
おすすめなのはブログです。

ただサイトを作成するだけじゃなくてブログ記事を書いて集客もできることになります。
アフィリエイトサイトの運営などをオシャレにできることって素敵ですよね。

 

WordPressおすすめのプラグイン

・Elementor
・Eementor Pro
・Divi
・Rank Math


Elementorはドラッグ&ドロップでページが作成できます。
Rank MathはSEO関係の設定ができるプラグインです。

 

☆ホームページ
ホームページは企業の情報が載っているサイトですね。

こちらもElementor で作成すると良いでしょう。


ポートフォリオ
ポートフォリオサイトとは、自分が作成した作品を載せて実績を紹介するためのサイトです。

どんな作品を作れる人なのかわかると依頼しやすくなりますよね。

ポートフォリオを見せて契約が成立することが多いです。

 

ECサイト
ECサイトとはオンラインショップのことです。
商品を登録して決済を導入することで、オンライン上で商品を購入してもらえる自動化ができます。
初心者には難易度が高いですが、他のサービスと比べると様々なカスタマイズができるので、中級者以上の方はやりたくなりますよね。

自分でECサイトが作れるようになると、Webデザイナーとして自信が持てる気がします。

それでもECサイトをつくるのが難しい方は、BASEなどのサービスを使うといいですね。


・WooCommerce
・Easy Digital Download 
この2つはデジタルコンテンツを販売するためのプラグインです。

 

☆まとめ

WordPressのノーコードについてまとめてみました。
こうして見ると、WordPressって奥が深くて楽しいですね。
Webデザインについてまた記事を書きたいと思います。
次回もお楽しみください。