Webデザインのコツ

Webデザインを始めようか悩んでいる方の不安といったら、おしゃれなデザインができるのかなというようなデザインに自信がないことではないでしょうか。

 

お客様の希望に沿った内容のHPを作れるようにするには、どんな要望にも対応できるスキルが必要となりますよね。

そこで今回は、素敵なデザインになる方法をまとめてみましたのでご覧ください。

 

 

 

余白を意識する


Webデザインで大切になってくるのが余白のバランスです。
つい画像を画面いっぱいに広げてしまいたくなりますが、ここに余白をいれてみたらどうかな?という意識を常に持っていただきたいです。


デザインを一つの塊と考えて、その塊が重すぎていないかバランスを考えていくんですね。


余白には、文字と文字の間の余白、画像の周りの余白、カラムの間の余白など数種類ありますね。
デザインを作ったら、余白を入れてみる。余白がある方が良いか、無いほうが良いか考える。という癖をつけましょう。

 

 


色を意識する

美しい色の組み合わせって案外知らないだけでパターンがあるんですよね。

文字のバランスが良くても色使いがちょっと残念だなぁと思うサイトってありますよね・・・

そうならないために、いろんなサイトを見て調べておくのはいいことです。

暖色系、寒色系は何に使うといいのか、企業はシンプルな色使いをしているとか、それぞれ調べていくとわかることがありますね。


基本的に色は3色で考えていくといいでしょう。
メインの色を1色、サブ1色、そして差し色を1色、これを考えておくとバランスが取れてくるでしょう。

 

もう色合いに悩んだらシンプルにすることにつきます!
白、クロ、グレー、これだけで作ってみるとオシャレになりますよね。

 

 


フォントを意識する

Webデザインであまり考えることのないところだけど大切なのはフォントです。

サイトの印象をぐっと変えることができるのってフォントの力なんです。

 

 


まとめ
Webデザインは正解が無い分、ずっと勉強し続ける職種になります。
時代の変化が早いIT業界ではそれは当たり前のことですよね。

そうすることで自身も成長し続けられるので、楽しい業界でもあります。

自分が作ったサイトが全世界から見てもらえる。
こんな素敵な仕事ってなかなか無いんじゃないかなって思います。