Webデザイン用語

Webデザイナーになろうと思って本やネットで色々調べてみたけど、用語がわからないから意味がわからない…というところで挫折してしまいそうになりますよね。

でも言葉がわかれば次に進めるはずなんです。

そこで今回はWebデザインで使われる用語をまとめてみましたので、これを読みながら頭の中を整理してみてください。

 


☆コーディング
コンピュータ言語でコードを書くこと。
html.php.JavaScriptなどがありますが、Webデザインが決まったあとにコーディングする流れになります。

Webデザインだけ担当する場合や、Webデザインとコーディングのどちらも1人で担当する場合などがあります。


☆HTML
Webページを作成するための言語。
インターネット上で閲覧できるWebページはほとんどがHTMLで書かれています。
Webページの基本構造を定義している言語です。


CSS
HTMLやXHTMLに見た目の装飾を加えるスタイルシート言語です。

PHP
動的なコンテンツの作成のためのプログラミング言語です。
HTMLと組み合わせて使えます。

 

CMS
コンテンツを管理したり、更新したりするシステムです。


JPEG、GIF、PNG
画像データの拡張子の種類です。
JPEGは写真、GIFとPNGはイラスト画像に使うことが多いです。


☆UI
ユーザーの目に触れて使用する部分の総称です。
ユーザーの視覚的に触れるすべての情報をいいます。

 

☆UX
体験や経験という意味で、製品やサービスを通して得られる体験のことです。

 

☆ユーザービリティ
使用性のことです。
使いやすさや使い勝手のことですね。


SSL
インターネット上で個人情報などの重要なデータを暗号化することで、サーバーとPCの間での通信を安全に行う仕組みです。


☆ABテスト
サイトやバナーなどの成果の改善や計測のために、2パターン用意してどちらがいいか検証することをいいます。


SEO
検索エンジンの最適化を行うことで、検索エンジンの上位に表示させることです。


☆まとめ
Webデザイン用語をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
このまとめがあれば、本やネットで独学してもわからない用語があると、このページを見たら解決できると思います。
ぜひご活用ください。