デザインの4原則

デザインがうまくなりたい。
どうしたら上達できるのかな?って思う方も多いですよね。

実はデザインには4原則があるんです。

それを覚えることによってあなたのデザインスキルがぐっとアップします!

それではデザインの4原則をまとめてみましたので、最後まで確認してくださいね。


デザインの4原則
1、近接(Proximity)
2、整列(Alignment)
3、反復(Repetition)
4、強弱(Contrast)

この4原則を守るとセンスあるデザインを作れるようになります。

 

 

近接の原則

近接とは関連項目をまとめてグループ化することを言います。

人は近い位置のものが関連性があるものと認識する傾向があります。
そこで、近くに同じ要素を入れると理解しやすいレイアウトとなります。

 


整列の原則

スッキリしたデザインにするためには整列を意識してデザインを作りましょう。

配置やフォントがばらばらよりも整列していたほうが統一感が生まれますよね。

左揃え、中央揃え、右揃えと配置を整えたり、
線が引いてあるように揃えたりしましょう。

 

 

反復

同じデザインを繰り返すことを反復といいます。

メニュー表や料金表は同じバランスで作られていることが多いです。
同じ要素が反復されていると見やすいですよね。

反復されていない写真や値段などは、どこが大切なのか考えながら見なければいけなくなるので、わかりにくくなってしまいます。

 


強弱


デザインに強弱をつけることで、伝えたい部分を強調させます。

同じフォントサイズで書いてあると、どこが重要なのかわからないですよね。

フォントサイズを変えていくと、一番大きい文字が一番重要な事柄とわかりやすくなります。


コツは思いっきり強弱をつけることです。
勇気がいるかもしれませんがやってみましょう!

 

 


まとめ
今回はデザインの4原則をお伝えしました。

1、近接(Proximity)
2、整列(Alignment)
3、反復(Repetition)
4、強弱(Contrast)

この4つを意識していくことでデザインがオシャレにわかりやすくなりますね。

世の中に出ているオシャレなWebサイトを見てみると、このデザインの4原則が上手に使われていることがわかると思います。

ぜひ意識していきましょう!