副業を便利にするクラウドツール〜Slack〜

どうも皆さんこんにちは!普通の男子専門学校生です!今回は仕事を便利にしてくれるクラウドツールの「Slack」をご紹介します!


クラウドツールは使い方次第で仕事の効率を大きく向上させてくれます。ぜひ参考にしていただき、皆さんの業務効率化に役立ってください!


本日ご紹介するクラウドツール「Slack」は注目を集めているビジネスチャットツールするツールです。それでは早速、ご紹介していきます!



特徴は以下の2点です!

・途中参加でも過去のチャット内容を見ることができる 途中がらチャットに参加しても過去の履歴に遡って内容を確認することができます!プロジェクトの途中から参加した場合にも、過去の履歴を見ることができるので、キャッチアップ早くできそうですね!この機能は便利です。

・外部の連携先が豊富
連携できるアプリは実に900種類以上と、かなりのアプリと連携し、業務を効率化できますね。連携先のツールの通知をSlackで受け取ることできるようになします。900種類もあると、様々な連携方法が取れるので、自分に合ったカスタマイズができそうなのはすごく良いですね! 主な機能は以下の2点です! ・チャット機能
テキストメッセージはもちろん、豊富な絵文字を送ったり、ファイルを送ることも可能です。今まで使っていたメールに比べて、格段にスピードアップした連絡が可能になりますね。

・ファイル共有機
チャットにファイルを添付して送ることができます。一覧で確認することができ、後から容易にファイルを探すことも可能です。 利用料金は以下の通りです! Slackは無料で利用することも可能です。ですが、無料プランではメッセージの検索可能数に上限があったり、連携できるサービスに制限があったりします。
制限なく、Slackの機能をフル活用したい場合には有料プランの申し込みを検討してみましょう。一人当たり850円〜/月で有料プランに移行が可能です。 メールでの連絡に不便を感じている方におすすめのツールといえそうですね!

フリーランスの方は色々なプロジェクトに参画していると思いますので、プロジェクト毎に一緒にお仕事する方々と使うと業務効率化がはかれそうですね。使い勝手も良さそうです。


気になる方はぜひ、使ってみてください。

 



それでは本日は以上となります!最後までご覧いただき、ありがとうございました!