【韓国語について】


韓国語の勉強で1番最初に覚えなければいけないのはハングルだと思います。


最初ハングルを見た時の感想は
「うわ、記号みたいだなー、こんなの絶対読めない笑」
でした。

なぜ、急に勉強する気になったのかと言うと、友人と一緒に行った韓国旅行で困ったからです。

その時は初めての海外という事もあり、

飛行機の乗り方
書類の書き方
旅行の手続き

何もかも友人が手配して教えてくれましたが、やはり友達がいない時に買い物をすることすらままなりませんでした!

韓国は、観光地だと比較的日本語ができる方が多いですが、全員ができるわけもなく、しかも私は英語ができないのです…

コーヒー1杯買うにも、何かを買うにも、本当になにも分からない自分が恥ずかしかったのを覚えています。

2回目に韓国に行こうと決め、違う友人を誘いました。
その子は渡韓が初めてと言うこともあり、私は一大決心をしたのです!

「よし、韓国語を勉強して簡単な文章や会話ができるようにしよう」


そこから韓国語勉強が始まりました。


さて、きっかけとか前置きはこれくらいにして、韓国の文字【ハングル(한글)】についてご説明します。


ハングルは日本の平仮名やカタカナと違って、1文字で表すものではなくローマ字の様に子音と母音で構成される文字です。

例えば、

ローマ字ですと
kとaで「か」
kの子音は ㄱ
aの母音は ㅏ

合わせて【가】となります。

これがハングルの【か】です!!

面白いですよね(^^)


覚えるまで何度も書きました。
何度も声に出しました。


それはもう呪文を唱えてるように

「か、な、だ、ら、ま、ば、さ、あ、じゃ、ちゃ、か、た、ぱ、は」

가、나、다、라、마、바、사、아、자、차、카、타、파、하

子音はなんと14文字!

(子音を覚えるために母音のaであるㅏを付けて発音してました)

私のオススメはキラキラ星の音にのせて歌うことです✨
気づいた時はびっくりするほど私ってば天才!と思ったけど、
今考えると結構な人が思いついてそうですね笑

はい!みなさん、騙されたと思って歌いましょう。


かーなーだーらーまーばーさー
あーじゃーちゃーかーたーぱーはー♪

慣れるとハングルってかわいいなと思えてきちゃうから不思議です。

(覚えてる時はなんだよ!こんなのおぼえらんないよ!とキレてましたが)

一日3回!
歌いながらノートに書くと
あら不思議!

すぐ覚えちゃう!

ここではこれくらいにして
次は子音について、少し詳しく説明しますね!