【韓国語について~母音編~】

こんにちは。

前回のブログの通り一人で渡韓した私ですが、心臓バックバクです。
帰るわけにもいかず、会社の人達と電話して励ましてもらって、(そのまま会社に来て仕事しにおいでと言われ)なんとか搭乗手続きをします。

飛行機が飛ぶ瞬間なんて不安で泣きそうになりました。
だって!2回目の海外が一人なんて想定外すぎるでしょ!でももう帰れません。

とは言いつつ、そんな個人の事情なんて関係ないのです。飛行機は飛ぶし、韓国には到着するんです。

前回困った入国審査もすんなりクリア、電車にもすんなり、とは実は行かなかったんです。


続きは次回ブログで。


ここから母音についてご説明しますね(*^^*)


韓国語の母音は
ㅏㅑㅓㅕㅗㅛㅜㅠㅡㅣ

なんだよこの棒というツッコミ。
わかります。棒ですよね。
右2個なんて棒でしかないですよね。

日本のあいうえおに対して母音多くない?
母音多めですよね。「見分けつかんわ」ですよね。

しかも、子音の右に来るのか下に来るのか、わかんないよ!というあなた!

わかるよー、わかるー、その悩みわかるー。

それについてはズバリお答えします。

シュッとしてるのが子音の右側で
どっしりしてるのが子音の左側です!


…ん?わからない?

縦長棒(シュッとしてるの)と横長棒(どっしりしてるの)です。

組み合わせ方はこれでバッチリですね!

さて、実際どんな音かと言うと


①ㅏあ、ㅑや
②ㅓお、ㅕよ
③ㅗお、ㅕよ
④ㅜう、ㅠゆ
⑤ㅡう
⑥ㅣい
※説明時分かりやすいように番号分けしました

あれ?
お、よ、う
が2つずつあります。

紛らわしいのですが、それぞれ違うんです!

①③④⑥は普通のあ、や、お、よ、う、ゆ、いで、日本と一緒です。

②は、大きく口を開けて発音
「あ、お(や、よ)の中間くらい」

⑤は、いの形で発音

②や⑤は日本人には馴染みが無いかもしれません。

口(唇)の形
②▶〇
③▶ㅇ

こんなに違います

⑤は( ˙罒˙)イーってしながら「う」って言います。

これで基本の母音は以上でーす!

皆さんはこれで自分の名前ハングルでかけるようになりましたか?


やまだたろう▶야마다 타로우

たなかはなこ▶타나카 하나코

どんどん書いてみて楽しく覚えちゃいましょう!

私の経験談ですが、ここまで説明した母音と子音を覚えるまで2日だけでした。

オススメの勉強方法は「書いて、聞いて、話す」

人それぞれ、どの情報が頭に入りやすいのかは異なりますので、自分に合った方法を探してみてはいかがでしょうか?