韓国語について~母音編2~

こんにちは。

一人で渡韓した私ですが、空港鉄道(AREX)という特急&指定席の電車に乗ろうとしていました。

空港から直結でソウル駅まで行けるし、椅子に座っていられるし、これから歩き回るための体力温存のため、飛行機に乗ったら使用できる割引を使っていざ、ホームへ!!

次の電車が来るまで20分くらいでしょうか?
ぼっちはスマホとにらめっこしながら電車を待ちます。

女性二人組がこちらをじっと見て「Japanese?」
急に話しかけてくるではありませんか。

そしてどうやら明洞へ行きたいと仰ってます。(英語で)
どうやら電車のことを聞かれているようです。(英語で)

だから!私は!韓国語しか勉強していないの!!!!!
グローバルなコミュ力は持ち合わせていませんので、「Sorry.I don’t speak English」しか言えませんでした。ごめんよあの時の女性達…

さてさて、気を取り直して韓国語のお話です。

前回母音のㅏㅑㅓㅕㅗㅛㅜㅠㅡㅣ「あ、や、お、よ、お、よ、う、ゆ、う、い」

についてご紹介しましたが、母音を組み合わせるとできる合成母音というものがあります。
例:ㅏ+ㅣ→ㅐ
合成母音は全部で11個あり、似たような音を出すので紛らわしいのですが、これを機に
一気に覚えてしまいましょう!
ㅐ→え
ㅒ→いぇ
ㅔ→え
ㅖ→いぇ
ㅘ→わ
ㅙ→うぇ
ㅚ→うぇ
ㅝ→うぉ
ㅞ→うぇ
ㅟ→うぃ
ㅢ→うぃ

これで日本語の50音に当たる音はほとんど網羅できたはずです!
ただしハングルでは表せないものがあるのでそこは注意してください。

ちなみにそれは「つ」と「ず」です。
似ているものですと、주투추(じゅ、とぅ、ちゅ)になってしまいます。
よく韓国の方たちが日本語を話すときに聞く音ではないでしょうか?

そもそも上記二つは日本と同じ音をあらわす音がないんです。だから韓国人の方はしっかり発音するために、慣れるまでは気合いがいるそう。(と、知り合いの韓国人が仰ってました)

同じように日本人も、子音の濃音、激音を使いこなしたり、ㅓやㅕの発音は難しいです。
何度も発音して覚えましょう!大事なのは文章を読めることもそうですがせっかくなら応援しているK-POPアイドルの言葉も理解したいですよね!(^^)

韓国語を学ぶきっかけがアイドルでも旅行でも、継続することが上達への近道だと信じてコツコツ勉強しています。

また、このブログは、コロナで在宅時間も増えることだし、何かを始めるきっかけになればいいなと思います。