韓国語について~キーボード編~

こんにちは。

みなさん韓国語の子音、母音、合成母音はマスターしましたでしょうか?
なかなか大変でしたよね。合成母音まで…となると私も苦労しました。
しかし、継続は力なり!韓国語の会話をできるようになるまで、私も勉強を頑張りたいと思います!

ちなみに実際の発音についてはYoutubeを見たり、音声機能付きの翻訳アプリを使ったりして、文字だけでなく実際の発音を耳にしてみてくださいね。
もちろん口に出すことも忘れず!!

しかし、翻訳アプリを使用するにしても韓国語の文字をどうやって打てばいいんだろうと悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

なので、今日はハングルのキーボード設定をご紹介したいと思います。

※windowsPCとスマートフォンの設定の仕方についてです。

① PC設定方法
まず、スタートボタンからコントロールパネルを開き、キーボード設定を選択します。
キーボードと言語タブの「キーボードの変更」からよーく目をこらして韓国を設定します。
日本語と韓国語の切り替えは右下の言語バーもしくは、Alt+Shiftキーでも変更ができます。
その際にどのキーが当てはまるのかわからない場合は適当に押してみましょう!
百円均一などで購入できる丸シールお勧めです。
丸シールにハングルを書き込んで貼るとあら不思議。立派な日韓キーボードの完成です!
合成母音などはShiftキーを押しながら入力です。アルファベットの大文字と同じ要領ですね。

スマートフォン(iPhone以外)設定方法
歯車マークの設定→システム→言語と入力を選択
多言語キーボードのGboadを選択すると、言語を選べます。
キーボードを追加する際、韓国語を選べますのでキーボードに追加してください。

これで韓国語を入力できるようになりました!
Youtubeで使用するもよし、翻訳アプリを使用するもよし、これでなお一層韓国語の勉強が進むことと思います。

PCのキーボードの写真はこちらです。

f:id:side_businesskun:20210808160804j:plain




何度も言うようですが、サイズ感ぴったりだし、丸シール安いので気にせず使えるので本当にお勧めです。(はい、何枚か書き損じました…)

小学生の宿題シールみたいで懐かしい気もしますが、好みの色も選べるのでぜひ参考にしてくださいね。