韓国語について~パッチム編~



こんにちは。

前回のブログでキーボード設定されてさらに韓国語の勉強が進んだかと思います。

自分の名前がハングルで書けるようになりましたか?
まだの人も、ぜひ覚えて書いてみましょう(^^)

その中でも「ん」や「っ」の発音がないなと思った方がいらっしゃるかと思います。
今日はそういった音を表す「パッチム」についてご説明します!

ハングルの、基本の母音・子音の下に来る音で、韓国語の特徴的な音です。
パッチムなしには韓国語は成り立たないし、また勉強を始めた人が壁に突き当たりやすい部分でもあります。
難しいですが、韓国語の歌詞を読めるようになったりしたらかっこいいですよね!

まずはパッチム一覧です。

『っの音』
ㄱ(k)/ㄷ(t)/ㅂ(b)
ㅋ/ㄲ/ㄳ/ㄺ
ㅅ/ㄴㅅ/ㄶ
ㅍ/ㅄ/ㄿ/ㄼ

『R/Lの音』


ㄽ/ㄾ/ㅀ/ㄼ

『んの音』

ㅇ(ng)/ㄴ(n)/ㅁ(m)
ㄵ/ㄶ


たくさんあって覚えられないと思いますが、実際の発音は7つだけ!
7つ覚えれば話すことができちゃいます!

ㄱ →kの発音です。はっかの「っ」です。
ㄷ →tの発音です。ハットの「っ」です。
ㅂ →bの発音です。トップの「っ」です。
ㄹ →舌を上あごにつけるようにして発音します。これは動画などを見て音を確認しましょう!
ㅇ →ngの発音です。香港の「ん」です。
ㄴ →nの発音です。反応の「ん」です。
ㅁ →mの発音です。ハンマーの「ん」です。

実際言ってみると同じ「ん」の発音が違うことわかりますか?

もう一つポイントとしては、パッチムがあると連音化と言って次の音に繋がる音になります。

英語のthank youも、サンク、ユーと区切らず、サンキューと発音しますよね。
同じように韓国語の「あります」の意味を持つ있어요も、いっおよではなく、イッソヨと読みます。
本当はカタカナ読みにしたり文字にする事は避けたいですが覚えるまでは頼りましょう!

どうでしょうか?なんとなくイメージできますか?

パッチムの紹介が終わりましたので、ここでハングルクイズです。

①안녕하세요
②감사합니다
③또 만나요
④갈비
⑤김치

上の5つはなんと読むでしょうか??
是非キーボード設定をして、意味もあわせて調べてみてくださいね。

ヒント
皆さんおなじみの言葉です。

正解は次回のブログで紹介しますのでお楽しみに!