韓国語能力試験~TOPIK~



こんにちは。

今日は私が韓国語能力試験(TOPIK初級)を受験することになったきっかけをお話したいと思います。

先日韓国旅行に行くために勉強を始めたとブログに書かせていただきましたが、旅行に必要な本当に基礎的なことしか学んでいませんでした。

ハングルが読めるようになったこと、これがほしい、いくらですか?はい、いいえ、カフェで飲み物を注文…

これだけです。

そして次に韓国旅行に行くときには…「新型コロナウイルス」騒動で緊急事態宣言。
予約を泣く泣くキャンセルしたことを覚えています。

そこからまた韓国語の勉強から遠ざかっていました。
そんな私がまた韓国語を勉強しようと決意したのは、何を隠そうK-POPアイドルのおかげなのです!

f:id:side_businesskun:20210822151242j:plain



まだそんなに好きでもなかったアイドルですが、会社の同僚にお勧めされて見てしまったんです。それまでオタク気質な私は見ないようにしていたんです。(はまったらどうなるか目に見えてたので)

そこから完全に沼落ちです。
グッズやDVDにお金をかける日々。そのために働いているといっても過言ではありません。
コロナが落ち着いてコンサートも開催されるようになったら必ずファンクラブに入会すると固く心に誓うのでした。

そんな私ですが、K-POPアイドルを好きになると彼らのつたない日本語をかわいいと思う反面、韓国語で話していることを理解したいと強く思い始めます。

安直な考えしかできませんが、彼らの言葉を理解したい→勉強しよう→試験を受けよう→申し込んでしまった…どうしよう

現在ここです。

TOPIKの初級は1級、2級と点数によって取得できる級が変わります。
200満点中、70点が1級、140点が2級となります。
筆記とリスニングの試験があり、文法も思ったよりたくさんあるためとても苦戦しているところです。
しかし、今日より若い明日はない。と自分を奮い立たせ日々勉強にいそしむ毎日です。
単語や文法は覚えられますが、リスニングを覚えるために毎日何かしら韓国語を聞く毎日です。合格するために頑張ります!

さて、前回のパッチムのクイズの答え合わせをしましょう!

① アンニョンハセヨ(韓国語のあいさつはすべてこれです)
カムサハムニダ(ありがとうございます)
③ ット マンナヨ(また会いましょう)
④ カルビ
⑤ キムチ

みなさん、正解できましたか?

これからも韓国語の勉強をがんばりましょうね~(^^)
안녕~!