ビジネスに役立つ話し方のコツ

仕事では人との関わりが欠かせない分、話し方が大切になりますよね、
話し方一つで良い印象を持たれたり悪い印象を持たれたりするので、できるだけ良い印象を与えられるような話し方をしていきたいものです。

そこで今回はビジネスに役立つ話し方のコツをお伝えしていきます。


相手がわかりやすい言葉遣いをする
相手がわかりやすい言葉遣いというと、相手の年齢を気にするのが大事ですね。
小学生に向けて話すのと、40代の社長さんに話しかけるのでは言葉遣いが変わってきますよね。

そして専門用語はなるべく伝わないことです。
英語ばかりでも聞く人は嫌な気持ちになることもありますね。

小学生でも理解できる用語選びで話していくと伝わりやすくなります。


話し方を単調にしない
あの人の話って聞いていると何故か眠くなる…なんて方がいないでしょうか。
話すときに一定のリズムで話されるとつい眠くなってしまいます。

そうならないためにリズムを意識して、声を大きくするところをつくってみましょう。
間も大切になってきます。
きちんと聞いてもらいたいことを言う前には数秒の間をとってみましょう。


ジェスチャーも取り入れる
人は声だけを聞いているわけではありません。
ボディ言語と言われるジェスチャーや目線、表情も大きく関わってきます。
相手に伝わってほしいと思うなら全身で話すくらいのイメージで話してみましょう。


話すスピードを考える
人は緊張するとつい早く話してしまっています。
そしてそれは自分では気づきにくいことでもあるんですよね。
話す前には練習をして録音した自分の話し方を確認してみましょう。
ゆっくりすぎるくらいのペースで話しても案外いい感じに聞こえるはずです。


笑顔を意識する
明るい声、暗い声がありますが、明るい声にするには口角を上げて笑顔で話すことです。
人前で話すときはもちろん、電話など顔が見えない場合でも笑顔で話すことで相手に伝わりやすくなります。

まとめ
今回はビジネスに役立つ話し方のコツをお伝えしました。
仕事で話す場面があると緊張してしまうかと思いますが、練習すれば話し方はうまくなっていきます。
自分の話し方がどうなっているのか録音しながら修正していってくださいね。