ココナラでライターデビュー

みなさんはライターとして活躍されている方々かと思いますが、仕事はどこからもらってきているでしょうか?

 

クラウドソーシングで案件を取ってくる方が多いのではないかと思います。

 

実はココナラは初心者向きのサービスなんです。

 

今回はココナラでライターデビューしていく方法をお伝えしていきます。

 

 

ココナラは自分のスキルを売るサービスですね。

ライターだけでなく、Excelでの資料作成やパワポのスライド作成、似顔絵、名刺作成にホームページ作成など幅広いコンテンツがあります。

 

中にはお悩み相談やモーニングコールなど、誰でもできるものも多いのが特徴です。

 

そんなココナラが実はライターには相性がいいんです。

 

 

理由は、自分で料金設定ができることと安い金額のほうが受注しやすいことです。

 

 

自分で料金設定できる

 

ココナラは500円からサービスをつくることができます。

 

『好きや得意を売り買いするフリマ』というだけあって500円は作りやすいですよね。

 

自分で値段を決めるので、自分ができそうな範囲で仕事をつくることができます。

 

10記事で2000円や、1記事500円などすべて自分で決められます。

 

 

そして買う側の気持ちになると同じ文字数で金額が違ったら安い人にお願いしたいですよね。

 

なのでココナラは初心者向きなのです。

 

本当に一度もライティングをしたことがない方は、クラウドソーシングでまずは丁寧に教えてくれる分単価の安い案件に応募しスキルを身につける。

 

その後はココナラに活動場所をうつしていくようにしましょう。

 

 

そうすると案外早く高単価案件に辿り着けそうです。

 

 

しかし初心者には不向きな案件もあります。

 

ココナラを見ているとわかるんですが、『アドセンスに通過する記事を書きます。』なんていうのもあるんですよね。

 

これはブログ運営を長くしている方などプロじゃないと難しそうです。

 

自分のできる範囲の商品をつくり、ココナラに登録して見るところから始めてみましょう。