主婦でも出来るお小遣い稼ぎ!~メルカリ出品~

フリマサイト・フリマアプリの魅力は、フリーマーケット初心者でも簡単に売ることができて、しかもリサイクルショップなどよりも高く売ることができる、ということです。

 

「出品してみたいけど難しそう」「人とやりとりするのが面倒くさい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

それで出品しないのはもったいない!!

 

最近のフリマアプリは「簡単」に、「必要最低限のやりとりのみ」で出品することが可能です。もちろんスマホのみでOK。

 

今回はフリマアプリ『メルカリ』に焦点をあてて、初心者の方に向けた出品のやり方についてまとめてみました。

 

 

☆出品の流れ

おおまかな流れはたったの3ステップ

 

1.出品

2.梱包・発送

3.評価

 

メルカリに限らず、フリマアプリなどは大体こんな感じでしょうか。

 

 

☆少し詳しく解説

【1.出品】

写真を撮る

まずはメルカリのアプリを開いたら「出品ボタ」を押してみましょう。すると商品を出品するためのページに入ることができます。

 

メルカリで売るときにはメイン画像として最低1枚必要となります。

メルカリアプリで撮影してそのままアップすることもできますし、あらかじめスマホに保存してある画像を使うことも出来ます。アプリで撮影するときには、「写真を撮る」を選ぶとカメラが起動するので、そのまま撮影しましょう。

写真はメイン画像を含めて最大10枚まで添付することができます。2枚目以降は角度を変えた写真やバーコード部分、他に傷などの問題点があればきちんと写真を撮ります。

後の商品説明もですが、きちんとデメリット部分を正直に伝えることで、クレームやトラブルを避けることができ、良い評価に繋げることができます。

 

情報を入力する

写真をアップ出来たら商品の情報などを入力します。

 

カテゴリーはアプリ側が写真から判別して自動入力してくれますので、基本はそのまま大丈夫です。

 

商品の状態は「新品、未使用」「未使用に近い」「目立った傷や汚れなし」「やや傷や汚れあり」「傷や汚れあり」「全体的に状態が悪い」の中から選択します。

 

商品名は40文字までとなるので、簡単に必要なものだけ記入します。

目立たせたい部分は【】を使うのも効果的です。

例としては

【○○(ブランド名)】財布 三つ折り

【未開封】フィギュア ○○(キャラクター名) など

 

商品の説明には、正式名称や購入時期、サイズや購入時の定価、色、状態などを入力します。全部を入力する必要はないのですが、丁寧に入力した方が購入してもらえる可能性が高くなります。

 

たくさん出品したいとお考えの方は、スマホのメモアプリなどにテンプレートを用意しておくと入力がラクになりますよ。

 

配送料の負担を「送料込み(出品者負担)」「着払い(購入者負担)」から選びます。

メルカリでは「送料込み」が主流ですね。もちろんその分だけ代金から引かれてしまうので、価格を決める際には送料分を上乗せします。

 

配送方法は匿名配送ができる「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」、匿名配送ではない「ゆうメール」や「レターパック」「普通郵便」などから選べますが、初心者の方は匿名配送がおすすめです。

 

「ゆうメール」や「普通郵便」などは品物の大きさなどによって配送料が安くなる場合がありますが、購入者との住所のやりとりや荷物が届かなかった場合などに追跡が難しいのでトラブルに発展する可能性もあります。

 

販売価格を入力します。価格設定に迷った場合は、同じ商品を検索して参考にしてみてください。

販売価格を入力すると、販売手数料と販売利益が表示されるのでそちらを確認します。匿名配送を選択した場合には、販売利益からさらに配送料が引かれますのでご注意ください。

 

 

【2.梱包・発送】

商品の出品ができたら、後は購入されるのを待ちます。

商品によっては出品してすぐに購入されるときもあれば、なかなか購入されないときもあります。

 

購入してもらえるかどうかは、タイミングや運といってもいいかもしれません。

自分なりに期限を設けてみて、どうしても売れない場合には価格設定を見直してみてくださいね。今の価格より下げてみたり、他の人が売れている値段設定するとあっという間に売れることもあります。

 

最初は売れるかどうか気になると思いますが、気長に待ちましょう。

 

商品が購入されたら連絡が入りますので商品を梱包して発送します。

 

100均などにメルカリ便に対応した段ボール箱や梱包資材など販売してありますので利用してみてください。

万が一、雨に濡れる可能性や配送途中で破損する可能性などを考えて、ビニールに入れてプチプチで梱包するのがベストです。

 

私は商品説明のところで

 

【発送】

OPP袋+プチプチ、梱包用発送ケース(ダイソー)使用

 

と入力したりしています。

 

【3.評価】

商品を発送したら発送通知をして、購入者からの受け取り通知と評価をされるのを待ちます。

購入者が評価をしないと出品者側が評価できません。

 

たまに購入者側がなかなか受け取り通知などをしてくれない場合もありますが、荷物の発送通知した日から9日後の13時以降に自動で取引が完了して入金されますので、購入者に催促するのは避けた方が無難です。

 

出品者側が評価すると完全に取引が終了し、メルカリから手数料と送料を差し引いた金額が入金されます。

 

メルカリ出品を続ける場合は「良かった」の評価をしてもらえるように気をつけましょう。低い評価がついている出品者からの購入を避ける人は結構多いです。

 

 

☆まとめ

いかがだったでしょうか。

 

少し長くなりましたが、実際にやってみると「え?こんなもんなの?」ってくらい簡単に出品できちゃいます。

 

不要品を処分できて、しかもお金まで手に入るメルカリ出品。

今回の記事が、初めて出品する方の参考になれば幸いです。