在宅ワークに必要なもの、あると便利なものは?

新型コロナウイルスの感染拡大によって、始める人が急増している在宅ワーク、在宅副業。

在宅ワークの副業は、スキマ時間を有効活用して稼げることが魅力です。

例えば朝や寝る前のちょっとした時間を使って、気軽にお小遣い稼ぎをすることができます。

この記事では、大人気の在宅副業を始める前に用意すべきもの、あると便利なものを紹介します。

 

パソコン、インターネット、スマートフォンは必需品

どのような職種でも在宅ワークに欠かせないのが、パソコンとインターネット、スマートフォンです。

パソコンは家の中で作業場所を変えたり、たまには気分を変えてカフェで作業したい!という場合にはノートパソコンを選ぶのがいいでしょう。

インターネット回線は職種によって無線ではなく有線が必須という場合もあるため、確認して用意しましょう。

スマートフォンは移動中にメールチェックをしたり、急ぎで連絡をとる場合に備えるため必需品です。

 

f:id:side_businesskun:20210928145520j:plain



 

あると便利なもの

◆プリンター、スキャナ

 職種によってはデータを紙にプリントして納品したり、請求書を発行したりする場合があるため、FAXやスキャナが一体になった複合機が1台あると便利です。

 

◆加湿器

オフィスのように環境が整備されていない自宅で仕事をする時には、乾燥対策も必要ですよね。

デスク上にも持っていけるコードレスタイプの加湿器があると便利です。

ただしパソコンなどの精密機器に水滴がつくことがないよう商品選びには注意しましょう。

 

◆USBポート付電源タップ

自宅でデスクワークをしていると、ノートPCやスマホの充電でコンセント周りがケーブルでごちゃついてしまい見苦しい、USBポートが足りないということがあるでしょう。

そんな時に便利なのがUSBポート付電源タップです。

デスク回りをすっきりさせてくれますよ。

 

WEBカメラ、ヘッドホンセット

在宅ワークでは、会議や打ち合わせをZoom・LINE・Skype等を使用したビデオ通話で行うことが多くなります。自分のノートPCにはインカメラが付いていないのでビデオ通話ができないという人には必ず用意してほしいアイテムです。

もはや必須アイテムといってもいいかもしれません。

WEBカメラとあわせて用意したいのがまた家族への影響も考えてヘッドホンセットを合わせて用意しておくのもおすすめです。

 

いかがでしたか?

在宅ワークに必要なもの、あると便利なものを紹介してきました。

これから在宅ワーク、在宅副業を始めようとしている方の参考になれば良いなと思います。