人気の「写真」副業とは?

副業の需要が高まり続ける今、ちょっとした時間を使って稼げる副業として「写真」の副業が人気です。
カメラや機材に初期投資がかかると思う人も少なくありませんが、実はスマホ一つで始められる手軽な副業なのです。


写真の副業で収入を得る方法は、大きく以下の3つに分かれます。
【1】写真を撮る仕事
【2】撮った写真を販売サイトに登録して売る仕事
【3】写真を加工したり、デザインしたりする仕事
それぞれの仕事で求められるスキルは異なりますが、ここでは写真の副業の中でも気軽に始めやすい【2】撮った写真を販売サイトに登録して売る仕事について、始める方法や稼げるようになるためのコツなどについて紹介します。


◆初心者向け|写真販売の始め方

写真の副業の中で、初心者でも気軽にチャレンジできると人気が高いのが写真販売の仕事です。
商品となる写真が撮れたら写真販売サイトに登録して、写真が売れるまで待っているだけです。
売れる写真は、人、モノ、風景など多岐にわたります。 写真販売サイトによって、使い勝手や売れる写真のジャンルが違ったり、写真が売れたときにもらえる報酬の割合が違ったりするのできちんと確認しましょう。
①写真を撮る まずは、写真販売サイトに登録するための作品を撮影します。写真を撮る際は、❝どんな人が、どういったシーンで写真を購入するのか❞ をイメージしながら進めましょう。販売サイトで人気のある作品をチェックして、購入者のニーズやトレンドを分析することも大切です。 写真は、自分の好きなタイミングで撮影できます。週末にまとめて撮影したり、外出先で自由に撮影したり、楽しみながら作品をストックしていきましょう。 ②写真販売サイトを選んで登録する 写真が撮れたら、その写真をどこで売るのかを決めます。
以下人気の高いサイトです。
写真AC PIXTA(ピクスタ) Snapmart(スナップマート) Adobe Stock(アドビストック) Sutterstock(シャッターストック) photolibrary(フォトライブラリー)
③写真を投稿する 販売する写真サイトを決めたら、写真を投稿します。具体的な投稿方法はサービスごとに違うので、公式ページを参照してください。 一度投稿した写真は、基本的に自身で削除しない限りは無期限で販売され続けます。継続的に購入される写真を投稿できれば、それ以降手を加えなくても継続的に収入を得ることが可能です。


◆写真販売で稼ぐには?

・写真の基礎を学ぶ
 興味をひくような写真には、相応の法則があります。
 やみくもに撮影するよりも基礎をきちんと学ぶことが成功への近道になるかもしれません。

・編集、レタッチ力を磨く
 撮影した写真をより美しく見えるように編集したり、バランスを整えたりする技術があると売れ方が違ってきます。

・売れている写真を研究する
 サイトのダウンロード数ランキングや人気ランキングを見て、売れている写真を研究することはとても大事です。購入者がどんなことを考えて購入しているのか分析しましょう。
 
・検索タグを工夫する
 数多く登録されている写真の中で、自分の写真を見つけてもらいやすくするため、検索タグを有効に使用しましょう。
 写真から連想されるキーワードを漏れなくタグ付けしておくことが重要です。

・継続して写真を投稿する
投稿し始めていきなり大きな売上につながるのはほんのわずかです。
定期的に新しい写真を投稿することで知名度があがったり、枚数が増えるほど目に付く機会も多くなりますので、あきらめず継続して投稿することが重要です。