在宅ワーク時の服装あれこれ~男性編~

在宅で副業をする機会が増えてる人が多いこのご時世。

在宅ワークを始めると悩むのが「服装」ではないでしょうか?

パソコン作業の時は、着心地・ラクチンさ重視、リモート会議の時は服がうつりこんだりするのでもう少しちゃんとしたい・・・

そんな在宅ワーク時の服装について解説していきます。

 

 

在宅ワークに仕事着は必要?
 家にいるからといって、朝起きたままの服装で仕事時間に突入するのはおすすめできません。「オン(ビジネス)」と「オフ(プライベート)」とをしっかり切り替えるために、仕事を始める前に部屋着からビジネスウエアに着替えましょう! 

 ビジネスウエア姿になることで、自分の気持ちを切り替えられるだけでなく、一緒に暮らす家族に対しても「仕事モード」がアピールできるはずです。

 また、在宅ワーク時のコミュニケーションといえば、ZoomやMeetを使用したオンラインミーティングや会議です。個人で仕事を請け負っている場合、商談や面談の機会も少なくないでしょう。

 部屋着のままで参加した場合、画面の向こう側にいる仕事相手は、どのような印象を持つでしょうか? おそらく好印象は得られません。

 相手を不快にさせない清潔感のある服装をすることは、仕事をする上での最低限のマナーなのです。

 

 

テレビ会議でも好印象のアイテム

①シャツ

 好印象トップは王道のシャツ。襟付き&前開き仕様なだけで、かっちり度・きっちり度がぐんと上がります。
 スーツの時のワイシャツよりもカジュアルなシャツの方がおすすめ。より軽やかな雰囲気にするなら襟羽のないスタンドカラータイプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

②ポロシャツ

 クールビズでもお馴染みのポロシャツは、カジュアルで、キレイめな印象で着こなせます。奇抜な柄のものを避ければ在宅ワークにおすすめのトップスです。

 

③Tシャツ

 リラックスNO.1のTシャツですが、見た目はかなりカジュアルな印象になってしまいます。デスクワークの際は問題ありませんが、きちんと感を出したい商談やテレビ会議には、ジャケットを羽織って臨んだ方が良いでしょう。
 Tシャツと似ているアイテムとして、半袖ニットもおすすめ。Tシャツよりも大人っぽくきれいめに着こなせる隠れた名アイテムです。

 

◆着こなしポイント

 Zoom会議やMeet会議の画面に映る自分の姿をみて、なんだか「パッとしないなー」と感じたことありませんか? 実は白っぽい色は顔が白飛びしてしまう、暗い色は顔色が悪く見えてしまいがち。いつものビジネスウエアなら敬遠しがちな、グリーン、イエロー、レッド、ピンク、オレンジなど鮮やかなカラーや柄物にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 また、テレビ会議では、上半身に視線が集中するので、首周りにワンポイントあると、キリっと引き締まります。例えば、クレリックシャツ、襟ぐりの切り替えデザイン、シャツの重ね着、ネッカーチーフ、ポケットチーフなどです。ここぞという場にはおすすめです。

 

 

いかがでしたか?

家にいながらもあくまで仕事だということを意識した服装選びをしていきましょう。

次回は、女性編をお届けします。