YouTuberを副業にするには②

前回はYouTuberとは何か?YouTuberになるにはどうしたらよいかについて投稿しました。
今回は、YouTuberを副業にするメリット、成功するポイントについてお伝えしていきます。

 

◆YouTuberを副業にするメリット

① YouTuberに定年退職はありません。

 本業を定年退職した後も継続して収入を得ることができます。

 

②本業とは違った交友関係ができる

 有名YouTuberになると、大勢の視聴者とのつながりができたり、テレビ関係の仕事が入ったりと、一般企業で働いている時には出会えない人と交流が持てるようになります。

 

③自分次第で本業超えも

 厳しい世界ではあるものの、成功するかしないかは全て自分次第です。

そのため、誰にでも平等に高収入のチャンスがあります。

 

 

YouTubeを始めるかどうかの判断基準

 YouTuberは、1本の動画を作成するためやらなければいけない作業が非常に多く、録音や撮影、編集など、自宅でしかできない作業が大半なので、とても効率がいい副業とはいえません。

 そのため、YouTubeを始めるべきか悩んでいる方は、以下の判断基準を参考にしてみてください。

 

 1、どうしても誰かに伝えたいことがある

 2、人から「教えてほしい」と言われるような知識がある

 3、コミットできる時間がある(スタート時は最低毎日3時間)

 

上記に2つ以上当てはまるなら、YouTuberを目指してみると良いかもしれません。

 

◆YouTuberとして成功する秘訣

①自分の強みを生かす

 本業にしていることや、得意なことなど、誰かに「教えて」と言われるような強みを生かすといいでしょう。

 

②できるだけ多く投稿する

 動画の投稿数は、多ければ多いほど視聴者の目にとまりやすくなります。最初のうちはリズムをつかみながら、徐々に頻度を多くしていけるといいですね。

 

③検索需要を意識した投稿

 ニュースやSNSなどで検索上位のことなど、世の中の需要を取り込んだ動画作成を心がけましょう。

 

④競合の少ないテーマを選ぶ

 ゲームや料理など趣味のテーマは面白いですが、芸能人や有名人に参入されては勝ち目はありません。できるだけ人と被らないテーマを選びましょう。

 

⑤ターゲットを明確にする

自分の動画をどんな人に見てもらいたいのかを明確にします。

性別・年代・趣味や趣向など、ターゲットとなる視聴者を設定することで、トークや演出方法の方針も定まりやすいです。

 

⑥動画のタイトルやサムネイルを工夫する

 視聴者が動画を見る際、最初にチェックするのが動画のタイトルやサムネイル画像です。多くの視聴者は、テーマで動画を検索しますので、タイトルはどんな内容の動画か一目でわかるものにしましょう。

 またサムネイル画像もタイトルと同様にわかりやすくインパクトのあるテキストを画像に重ねましょう。スマートフォンで見ても分かりやすいよう、テキストはできるだけ大きく、背景の画像に埋もれないような見やすい色を選ぶことが重要です。

 

 

いかがでしたか?YouTuberを副業として成功するにはたくさんのハードルがあります。焦らず最初は趣味の延長として、ゆっくりと動画の投稿を楽しむことから始めてみるといいでしょう。