商品の発送時に必要な物、あると便利な物

メルカリなどのフリマアプリやヤフオクなどのオークションで商品が売れたとき、次にすることは発送の準備ですよね。

今回は梱包・発送の際に必要な物や、あると便利な物をご紹介します。

最近では100円ショップなどで手に入る物ばかりなので、簡単に手に入れることができます。

 

◆小さめの商品を送る時に必要な物

①商品を包むOPP袋

 衣類や紙類、精密機器を始め、ほとんどの商品は水濡れ厳禁です。雨などに備えて、発送用の外袋や箱に入れる前に、一度ビニールの袋に入れましょう。

OPP袋は、わざわざ購入しなくても、家にあるビニールのショップバッグやショッピングの際商品を入れてもらった袋等でも代用できます。

大量に出品する予定がある場合は、OPP袋をまとめて購入しておくとお得です。

 

②発送時の外袋、箱

 ビニールの袋に入れた後、宛名ラベルや伝票を貼る外側の袋や箱に商品を入れます。
小さい商品の場合には市販の封筒でも十分です。

レターパック」や「宅急便コンパクト」等、配送方法によっては規定の封筒がある場合もあるので、利用する配送方法をよく確認し、商品を入れましょう。

商品によっては袋より箱のほうが適していることもありますので、どちらも用意できるようにします。

袋で発送する場合、家にあるショップバッグなどの紙袋で代用することもできますが、あまりにぼろぼろの袋では受け取った相手の心象も悪くなってしまいますので気を付けましょう。

 

③テープ類

 糊がついていないOPP袋の端をとめたり、外袋やダンボールに封をするときに使います。

マスキングテープや養生テープは粘着力が弱いため、内袋をとめる時にだけ利用し、外袋やダンボールの封をするときには、ガムテープを使うようにしましょう。

 

 

◆割れ物の商品を送る時に必要な物

①商品を包むエアパッキン(緩衝材)

 割れ物を送る場合は、輸送中に割れないよう、必ずプチプチで包みましょう。

 

段ボール箱

 緩衝材で包んだ商品を入れるダンボール箱が必要になります。
割れ物の場合には、袋よりも箱で発送するのがおすすめです。

 

③新聞紙やクッション材

 商品と箱の隙間を埋めるように、クッション材を詰めます。
わざわざ購入しなくとも、丸めた新聞紙や広告などでも代用できます。

 

 

◆あると便利な物

①かわいい柄のマスキングテープ

 OPP袋の端をとめたり、袋を装飾するために使います。セロハンテープでとめるよりもかわいくおしゃれな印象になります。

 

②お礼メッセージカード

 購入の御礼メッセージを書くと、親近感を持ってもらえ、良い評価を得られやすく、リピーターになってくれる可能性も高くなります。

大量に出品するときには、一度書いたものを印刷して大量にカード状にしておくと便利ですが、そこまで出品数が多くない場合には手書きで十分です。
ご自身の好きなテイストの物を選ぶと良いでしょう。

 

③宛名シール

 商品を発送する時は、発送元も必ず記載しなければならないため、送り主(出品者の名前、住所)が記載されているシールがあれば、都度記載する手間が省けます。

 

④メジャーとはかり

 メジャーは、「宅急便」や「ゆうパック」など、梱包後の大きさで送料が変わる配送方法の場合に、縦・横・高さの3辺合計を測ります。

 はかりは、「普通郵便(定形外)」など、重さによって送料が変わる配送方法の場合に重さを量るために使用します。

 

f:id:side_businesskun:20211020234857j:plain



商品が売れた後すぐに発送準備ができるよう、フリマアプリを始める前に必要な物を準備しておくと安心です。