転売ビジネスのメリット・デメリット

 

転売ビジネスは誰にでもできると知り、興味を持つ方は多いですよね。

 

でも実際にはどこから初めて良いのか、誰にきいたらいいのかわからないことがほとんどだと思います。

 

そこで今回は転売ビジネスのメリットとデメリットをまとめてみました。

ぜひご覧ください。

 

☆転売ビジネスのメリット

 

①転売ビジネスは誰でもできる

転売ビジネスはとても気軽に初められるものです。

なぜかというと専門知識がいらないからなんです。

 

仕入れる。それを仕入れ値より高い値で売る。

という流れは、わかりやすいですよね。

 

簡単でイメージが湧きやすいのは転売ビジネスのメリットと言えそうです。

 

②転売ビジネスはすぐに始められる

転売ビジネスはやろうと思ったらすぐに始めることができます。

 

具体的にはメルカリやヤフオクで不用品を売ってみると良いですよね。

これが転売ビジネスの最初の一歩になります。

 

ママでもニートでも学生でも誰でも出来ちゃいますね。

 

パソコンがないとできないことって始めるのにハードルが高かったりしますが、スマホだけでできるっていうところもメリットですよね。

 

家庭で要らなかったものを売るとなると原価は0円です。

 

ビジネスとしてやっていくとなるともっとコツが必要だと思いますが、まずはやってみるという視点でいうとメルカリで始められるのはメリットですね。

 

③転売ビジネスは好きな時間にできる

転売ビジネスは副業として始める方が多いですよね。

主婦のお小遣い稼ぎとしてやっている方もいらっしゃいます。

 

転売ビジネスを始める方に共通しているのは『昼間の時間帯になにかやらなければいけないことがある』ということですかね。

 

夜の短い時間でも稼ぎたいという方には転売ビジネスはピッタリではないでしょうか。

 

 

 

☆転売ビジネスのデメリット

①転売ビジネスはライバルが多い

転売ビジネスのメリットとして誰でも始められるんですが、それはつまりやっている人が多いということなのでライバルが多いんです。

 

お小遣い稼ぎ程度に転売をする場合にはいいんですが、ビジネスとしてやっていくとなるとライバルの多さはかなりのデメリットとなりますよね。

 

ライバルの中で成果を出していくのは大変な事だと思います。

 

②違法は転売に注意

違法な転売というのはチケット不正転売禁止法という法律で規制されていたりしますので、法律を守りながらやっていく必要があります。

 

③転売だけをビジネスにするにはリスクが有る

 

転売ビジネスはライバルが多く、すでに商品として完成しているものを扱うのでひたすらライバルと勝負していくビジネスです。

 

売れる商品を探し続ける必要もあれば、売上が落ちることもあるんですよね。

 

リスクが大きいので収入の柱を転売1本にするのはデメリットとなります。

 

☆まとめ

今回は転売ビジネスのメリットとデメリットをお伝えしました。

手軽に始められる分ライバルが多いということがわかりました。

どんなビジネスもメリットとデメリットがあると思いますので、そこを自分でうまく考えながらちょうどいいバランスで他のビジネスをからめていけるといいですね。