副業を便利にするクラウドツール〜Backlog〜
どうも皆さんこんにちは!普通の男子専門学校生です!今回は仕事を便利にしてくれるクラウドツールの「Backlog」をご紹介します!
クラウドツールは使い方次第で仕事の効率を大きく向上させてくれます。ぜひ参考にしていただき、皆さんの業務効率化に役立ってください!
本日ご紹介するクラウドツール「Backlog」はタスク管理機能が充実しているプロジェクト管理ツールです。副業で色々な方とお仕事しているとどのプロジェクトがどんな進捗だったか、忘れてしまうことも多いのではないでしょうか?そんな副業をいくつもやっているフリーランスの方にはおすすめのツールといえるでしょう。
「Backlog」の特徴や機能、料金についてまとめていきますね。気になる方はぜひご覧いただき、アプリのダウンロードから始めてみてはいかがでしょうか?
特徴は以下の3点です!
・ガントチャートやマイルストーンが簡単に作れる
単発のタスクではなく、プロジェクト型で複数のタスクがある場合は非常に便利なツールですね。自分でガントチャートやマイルストーンを作ろうとするとかなり手間がかかるので、楽にできるのは嬉しいです。
・クラウド型とインストール型(オンプレミス型)から選べる
最近の業務効率化ツールの大半がクラウド型のみしかないので、これは珍しいですね。
・日本語対応
日本語にもしっかりと対応してくれています。業務効率化ツールの多くが海外製品で、英語ばかりで嫌になってしまうことが有りますもんね。そのストレスなく使えるのは非常にありがたいです!
主な機能は以下の2点です!
・ウォッチ機能
ウォッチ機能は自分に関係するタスクのみを把握できる優れもの。プロジェクトの場合、関係者のいろんなタスクがごちゃごちゃになってみにくいですよね。Backlogはそのストレスから開放してくれますよ。
・「Wiki」と呼ばれる情報共有機能
会議の議事録や仕様書、マニュアルなどをメンバーと共有することができます。
利用料金は以下の通りです!
無料お試し期間1ヶ月(10名まで)
→これは嬉しいですね。本格導入する前に、近しい人たちと一緒に使ってみて、実際の業務で使えそうか判断しても良さそうですね。
ちなみにプランと料金は以下の通りです。
・スタータープラン:2,400円/月
・スタンダードプラン:11,800円/月
・プレミアムプラン:19,800円/月
・プラチナプラン:50,000円/月
・エンタープライズ(オンプレミス型):150,000円~/年
フリーランスで長期にわたるプロジェクトを持っている方におすすめのツールといえそうですね!
使い方次第では、大きく業務効率化ができそうですね!気になる方や私にぴったりかも!と思われた方はぜひ、使ってみてくださいね。
それでは本日は以上となります!最後までご覧いただき、ありがとうございました!