副業ならこれだ!⑥試験監督

どうも皆さんこんにちは!普通の男子専門学校生です!おうち時間の過ごし方は人それぞれですが、時間のある今こそ「副業」して、収入やお小遣い稼ぎに結びつけてみませんか?

 

最近はクラウドワークやココナラと言った副業マッチングサービスも増えてきて、一気に副業がしやすくなりましたよね!Twitterでも副業を探しやすくなりました。

 

さてさて、今回ご紹介する副業はこちらです!

 

「試験監督」

 

試験監督とは、TOEICや大学受験をイメージしてもらうとわかりやすいと思いますが、試験会場で問題や解答用紙を配布・回収し、試験中は不正がないようにチェックする仕事です。

 

試験監督をやるメリットは以下のことがあげられます。

 

・体力に自信がなくてもできる

 

正直、こんなんでお金もらえていいなーって学生の時は思ってましたよね笑
イメージとしては楽な仕事って感じです。

 

試験監督をやる注意点は以下のとおりです。

 

・試験場は緊張感が半端ないので、ストレスを感じることも

 

・比較的、拘束時間は長いものの、それに対する対価は少ないと感じることも

 

ドレスコードがあるので、持っていないと試験監督はできない(例えばスーツ着用)

 

「試験監督」というちょっとお堅い感じの仕事なので、学生よりもサラリーマンなどの社会人に向いている副業と言えますね。ドレスコードは基本的にあるので、サラリーマンであれば問題なく準備できるのも良い点ですね。

 

いかがでしたでしょうか?真面目な話、コロナが流行してからテレワークが増え、自身で自由に使える時間が増えた人も多いのではないかと思います。ただ無為に過ごすのではなく、自分の好きなことや興味のあることを副業として、お金を稼いでみてもいいと思います。

 

これからは会社が守ってくれる世の中ではなくなっていくと予想されますので、自身で稼ぐ力を身につけるためにも、第一歩として副業にチャレンジしてみましょう。
きっと、あなたの役に立つはずですよ。

 

なお、サラリーマンの方は本業の就業規則を十分確認してから副業をするようにしてくださいね。中には就業規則で禁止しており、違反すると懲戒なんて事例もあるみたいですよ。特にウーバーイーツなどは危ないところもありますからね。

 

f:id:side_businesskun:20210606193639j:plain


それでは本日は以上となります!最後までご覧いただき、ありがとうございました!