副業に役立つ資格は?

前回、「副業に資格は必要か?」という記事を書きましたが、今回は「副業に役立つ資格」について、お伝えしていきます。

 

自分の目指す副業ライフに役立つ資格があるならば、取得したいと思うのではないでしょうか?

また、資格から稼げそうな副業を見つけるというのも一つの手段かもしれません。

 

 

どんな資格を取得すべきか悩んだ時の基準

◆興味や関心がある資格 

 興味や関心がある分野の資格取得はおすすめです。

 たとえお金を稼げる資格でも、自分の興味や関心がないと勉強を継続していくことができないからです。

さまざまなジャンルの資格から、まずは自分が関心が持てそうなものを選びましょう。

 

◆取得することで本業に役立つ資格

 「今の仕事で昇進するために必要なスキル」と考えてもいいと思います。

 特に本業を活かした副業を考えている場合には、本業にも副業にも役立つと一石二鳥です。

 本業に関わる仕事であれば興味も持ちやすいですし、副業をしなかったとしても役に立ちますね。

 

◆目指す環境に合う資格
 自分が目指している環境に合う資格もおすすめです。

 求める環境に合わせた資格を選ぶと、副業を始めるときに、理想とのギャップが少なくなります。

 たとえば「在宅勤務」を望むのであれば、Webエンジニアやデザイナー向けの資格が合うでしょう。

 「どういう環境で働きたいか?」を考えると、ストレスなく働けるようになります。

 

◆取得までにかかる時間を考慮する

 資格を取得するのに必要な「勉強時間」を考慮することも大事です。

「短期間で取得したい」人が1年間勉強して取得できるような資格を目指すのは無理があります。

 

副業におすすめの資格

1、WEBライティング技能検定

 WEBライティング技能検定とは、Webライターとして働く上でのビジネスマナーや文章作成技術を証明する資格です。

 Webライター、ブロガー、Webディレクターなど文章を扱う仕事に役立つ資格です。

 

2、テープ起こし技術者

 テープ起こし技術者は、テープ起こしの技術を持つことを証明する資格です。

テープ起こしに必要な技術はもちろん、職業倫理や一般常識なども試験では問われます。

 在宅ワークの中でも人気が高いテープ起こしにおいて、他の応募者との差別化を図ることができます。

 

3、ウェブデザイン技能検定

 ウェブデザイン技能検定は、ウェブサイト制作に必要な知識や技能を持つことを証明する資格です。ウェブデザインやシステム構築に関する知識が求められます。

 ホームページ制作、バナー制作、ロゴ作成、ウェブエンジニアを目指す際に役立つ資格です。

 

4、ファイナンシャルプランナー

 ファイナンシャルプランナーは、お客様の経済状況を見て、住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスをおこなう仕事です。

ファイナンシャルプランナーには3種類の資格があります。

AFP:日本FP協会が発行する民間資格
CFP:日本FP協会が発行する民間資格で、AFPより難易度が高い
FP技能士:国家資格で、1〜3級がある

難易度はそれぞれ、AFPと2級FP技能士、CFPと1級FP技能士が、ほぼ同等です。

FP技能士と違い、AFPとCFPは有効期限があるので注意しましょう。

 本業を活かした副業を希望している場合、FPを取得することで昇給できる企業も多いのでどちらでも役に立つでしょう。

 

5、キャリアコンサルタント

 キャリアコンサルタントとは、労働者の職業選択やスキルアップに関する相談に応じ、助言や指導をする仕事です。

 キャリアコンサルタントは国家資格で、この資格を持たない人は「キャリアコンサルタントやそれに紛らわしい名前を用いてはならない」と法律で決まっています。

そのため資格取得できれば、企業内での社員に向けたキャリア支援や、大学やハローワーク内での就職支援などの仕事を行うことができます。

 

f:id:side_businesskun:20211006143340j:plain

いかがでしたか?

自分に合う資格を見つけてスキルアップして収入アップにつなげていけるといいですね。