声優は副業になるか?

・声優を目指していたけれど断念した

・自分の声を使って仕事がしたいけれど本業にすることは諦めている

 

そんな方がいらっしゃると思います。

実際、声優を本業として生計を立てていくには、大変狭き門だといえます。

そこで今回は、声優の仕事は副業になるのか?についてお伝えします。

 

◆声優の仕事の種類

①アニメのアフレコ

②洋画のアテレコ

③TV番組のナレーション

④CMの声・ナレーション

⑤ゲームのキャラクターの声入れ

⑥ラジオのパーソナリティー

⑦企業紹介や商品紹介の動画のナレーション

⑧同人作品のアフレコ・ナレーション

YouTube動画のナレーション

 

このように多岐にわたる活躍の場があるのが声優です。

しかし、声優業界の現実は厳しく、「目指している人は30万人いるけど食べられているのは300人」といわれるほどです。

そのため初めから副業としての声優を志向する人が増えているのです。

 

◆ネット声優とは

 インターネットを活動の拠点としている声優のことで、現代ならではの職業と言ってよいでしょう。

 特定の声優事務所に所属するのではなく、フリーランスとして仕事をします。当然、声を入れる対象というのはテレビでオンエアされるようなアニメなどではなく、たとえば同人のアニメ・ヴォイスドラマ・ゲームソフトのキャラクターの声入れ・アフレコ・ナレーションの仕事が大半です。ギャラは本当にさまざまですが、だいたい1作品5,000円~10,000円ぐらいが平均的なギャラの相場です。

 中には、声優事務所に依頼するよりもギャラややり取りのフレキシブルさなどにメリットがあるという理由で、企業からの依頼もあります。

 

 ネット声優になるのはさほど難しいことはありません。最低水準の録音用の機材をそろえる程度の設備投資で充分始めることができます。

 中にはネット声優として数年活動した後に声優養成スクールに通い、プロの声優デビューした人もいるようです。つまり、デビューするまでの準備期間や腕慣らしとして活動している人もいるのです。

 

 

◆ネット声優の仕事を獲得するには

クラウドソーシングサイトで積極的に声優案件を獲りにいく

 これは一番確実に仕事を得ることができる方法と言っても、過言ではありません。

クラウドソーシングサイトでの様々な案件の数は日々変動しますが、声優や声を使う案件であれば、なにかしら募集は出ています。

 クラウドワークスやランサーズなど、複数のサイトに登録しておくと良いでしょう。


②声優のマッチングに特化したサイトに登録する

 「ネット声優」としてピンポイントで登録できるサイトも多数出てきています。

専用サイトだけに、プロフィールに声のサンプルを入れられたりするため、より質の良い仕事が入ってくるかもしれません。

 

ポートフォリオサイトを作って自分をブランディングしてスカウトを待つ

 ただ待っているだけでは、なかなか仕事がこない可能性も。

そんな時には、自分のポートフォリオサイトを作成し、自分のアーカイブ作品を紹介用に発信するのもいいでしょう。ポートフォリオは無料で作成できますよ。

 

f:id:side_businesskun:20211015154515j:plain

 

声優を副業にするには、ネット声優を目指すことがおすすめです。

ただし高額な報酬を得ることはなかなか困難なので、「自己表現のひとつが小遣い稼ぎにもなる」ぐらいのスタンスで仕事をしていけると良いでしょう。

たとえ高額でないにせよ、好きなことで報酬を得られるのなら、それはとても素敵なことですよね。