YouTuberを副業にするには①

今や「子どものなりたい職業」ランキングの上位に挙がるほど人気のYouTuber。

動画投稿を副業にして、収入を増やしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そんなYouTuber副業について、2回に分けてとりあげていきます。

 

◆YouTuberとは

 一般的に、YouTubeへの動画投稿により得られた収入で生活している人物をYouTuberと呼んでいます。

 オリジナルの動画を作成、公開して多くの視聴者を獲得し、それによって収入を得る仕事といえるでしょう。

 

◆YouTuberになるには

 YouTuberになるには、オリジナルの動画を作成して、公開しなければなりません。

<動画公開までの流れ>

 ①テーマを決定

  YouTubeでアップロードできる動画は、暴力的なものやスパム、著作権侵害をしていなければ特に制限なく自由に公開できます。しかし、再生数を確保するためには、大勢が「おもしろい」と思うテーマでなければなりません。

 インターネット上でどのような動画が求められているのか、最新のトレンドやニーズを把握することが必要です。

 

 ②台本、演出を考える

 動画を撮影するための台本や、より楽しめる演出を考える必要があります。動画に自分の個性やエンターテインメント性を取り込み演出することで、より多くの方を惹きつける魅力的なコンテンツを作ることができます。

 

 ③撮影

 撮影は特別な機材などを使用しなくても、スマートフォンで撮影可能です。まずはスマートフォンで動画投稿し、慣れてもっと本格的な動画を作りたいと思うようになったあと、機材をそろえると良いでしょう。

 

 ④編集

 撮影した動画をそのままYouTubeにアップロードしてもOKですが、動画に編集を加えるとさらに見ごたえある動画に仕上がります。ここはセンスと腕の見せ所ですが、いくつかの動画をつなぎ合わせたり、字幕を入れたり、少し工夫するだけで全く違う印象の動画になるのです。

 編集作業には、専用のアプリケーションとパソコンが必要です。自分で編集してもいいですが、中には編集作業をプロに外注する人もいます。

 

 ⑤動画をアップロード

 動画が完成したら、YouTubeのアップロード画面から動画を公開します。YouTube上で自分のチャンネルを作成し、投稿したいジャンルを選んでチャンネル用のアイコンを決めます。アイコンは視聴者の印象に残るようなものにすると良いでしょう。

 

◆YouTuberの収入について

 YouTuberは、自分がアップロードした動画に広告を入れ、その広告がどのくらい視聴されたかによって、得られる金額が異なります。

 動画を視聴すると最初や途中に広告動画が流れます。広告動画は途中でスキップすることもできますが、一定時間以上その広告が流れると、YouTuberに広告収入が発生する仕組みです。

 テレビCMと同様、広告を視聴者に見せることによって、YouTuberは自身の収入につなげています。広告が再生される回数に比例して収入が大きくなるため、YouTuberはできるだけ多くの方に見てもらえる動画を作っているのです。

 

次回、YouTuberを副業にするメリットや成功するポイントについてお届けします。