データ入力について~必要なスキル~

副業を探しているとよく目にする「データ入力」

 

やってみたいけどどういった仕事なのか、メリット・デメリット、必要なスキルなど分からないことも多いと思います。

 

今回は必要なスキルとコツ、おすすめの本などまとめてみたいと思います。

 

 

過去にデータ入力の仕事内容とメリット・デメリットについて記事を書いていますので、こちらもよろしければご覧になってみてください。

 

 

side-businesskun.hatenablog.com

 

 

side-businesskun.hatenablog.com

 

 

 

☆必要なスキルってあるの?

 

パソコンを使えれば誰でもできる!

 

よくこういったことが書かれていますが、本当にそうでしょうか?

 

実際に、環境さえ整っていれば誰でも仕事を始めることはできますが、「データ入力」にはいくつもの種類があり、スキルを必要とする案件も多くあります。

 

■タッチ・タイピング(ブラインドタッチ)

 

タッチ・タイピング(ブラインドタッチ)とは、キーボードを見ないで文字や数字の入力ができることです。

 

キーボードを見ながら文字や数字を打つとどうしても遅くなってしまいます。そうなると、例えば「5000文字を打つ作業」を行う場合にタッチ・タイピングができる人とできない人では作業を完了する時間に差が出てきます。

 

ネット上には、無料でできるタッチ・タイピングの練習サイトがたくさんあります。

『ひよこでも出来るタイピング練習講座』などおすすめです。

 

YouTubeで初心者向けのタッチ・タイピング講座などもありますよ。

 

 

■タイピング速度

 

タッチ・タイピングができるようになったら、入力速度をあげていけると良いですね。

 

例えば『5000文字を打つ作業』を受けた場合、1分間に50文字打てる人と20文字打てる人では作業を完了する時間に差が出てきます。

 

こちらもネット上に、無料で、ゲーム感覚で楽しみながらタイピングの練習ができるサイトがありますので活用してみてください。

 

 

☆おすすめの本

 

『ゼロからできるデータ入力の本:今さら聞けない!?これから始める人のための在宅ビジネスのスタートアップ本』

 

「データ入力」の詳しい情報をまとめられた本です。初めてだと不安になると思いますので、まずは基本的な情報に目を通してみて、仕事を始める準備をしてみましょう。

 

 

☆まとめ

 

今回は「データ入力」に必要なスキルについてまとめてみました。

 

「データ入力」は、どうしても報酬単価の低い仕事が多くなってしまいまうため、収入を増やすためには、作業効率を上げて仕事の数をこなす必要があります。

 

タッチ・タイピングが苦手な方もいらっしゃると思いますが、最初はできなくても毎日コツコツ行っていれば誰でも必ずできる様になるものばかりです。

 

しっかりとスキルを身につけて、収入につなげていきましょう!