専業主婦になれる夫の年収は?

結婚や出産をきっかけに、仕事を辞めて専業主婦になるという女性は多いです。

しかし専業主婦になるにあたって、夫の年収だけで生活をしていけるかどうか気になりますよね。

子どもが産まれたら生活費に教育費に・・・

本当に専業主婦で大丈夫?

夫の年収がいくらくらいあれば妻が専業主婦になれるのでしょうか?

専業主婦になれる夫の年収ラインはいくらからなのかについて考えてみましょう。

 

【年収別の手取り収入】

 

まずは年収に対する手取り額はどれくらいになるのか見ていきます。
※ボーナスが夏冬各々2ヶ月分ずつだと仮定

・年収300万円の場合・・・月手取り額約15万円、ボーナス60万円
・年収500万円の場合・・・月手取り額約25万円、ボーナス100万円
・年収800万円の場合・・・月手取り額約37万5,000円、ボーナス150万円
・年収1,000万円の場合・・月手取り額約45万円、ボーナス180万円


といった感じです。

ちなみに日本のサラリーマンの平均年収は、約400万円~420万円ほどです。

 

それでは、毎月の手取り額から考えて、夫の年収がいくら以上だと専業主婦になれそうだと考えますか?

 

【専業主婦になれる夫の年収】

専門家の回答は以下の通りです。

2人世帯(夫婦のみ)    550万円
3人世帯(夫婦+子供1人)    580万円
4人世帯(夫婦+子供2人)    625万円

 

妻が専業主婦でいるなら最低500万円程度は必要なのだそうです。

ただし、これはあくまでも試算であり、子供の人数や教育に対する考え方、
持ち家か賃貸か、都市部で生活するか郊外で生活するのか

など、各家庭の条件によって必要なお金は大きく変わってきますので、一概にはいえない部分です。

 

たとえば、夫の年収が300万円程度でも育児をしながら上手に節約している専業主婦もいますし、夫に1,000万円以上の年収があっても付き合いなどの支出がかさんで常に赤字だという専業主婦もいます。

 

【経済的にゆとりのある専業主婦になるには】

年収500万円以下でも、 支出を抑えることができれば専業主婦になることは可能です。

支出を抑えるには以下のような方法があります。

 

①家賃が安い地域に住む
 住居にかかる費用を節約することで、 月の固定費を大幅に削減することができます。
東京23区内の2LDKの家賃相場は10万円以上ですが、埼玉県の場合は5~7万円です。
毎月5万円以上の削減はかなり大きいですね。年間にして60万円の削減になります。

 また、同じ都道府県でも駅から徒歩5分以内の家と、駅から徒歩30分の家では月の家賃は大きく異なります。

 実家が近くにある場合は両親と一緒に住むこともひとつの手段です。

 

②話し合って子づくりする
 子供1人育てるためには、教育費と養育費だけで2,000万円かかると言われています。
年収500万円で専業主婦になるためには、子供の人数も重要です。子供の人数が増えれば増えるほど、当然かかる費用は多くなりますので、「子供にいくらかけることができるのか」「何人までなら余裕を持って暮らせるのか」を夫婦でよく話し合うことが大切です。

 

③節約上手になる
 とにかく節約上手になることが重要です。

 家賃・通信費などの固定費はもちろん、食費や日用品も節約しましょう。

買い物は特売日や業務スーパーなどを活用し、日用品や洋服などは必要な物だけを購入するようにしましょう。

 

 

いかがでしたか?

専業主婦を目指す方には参考になったでしょうか?

うまく節約をしながら、空いた時間を有効に使ってください。

お小遣い稼ぎの副業もおすすめですよ。