ライターとして働きたい人のための文章力アップの秘訣

 

WEBライターのように自宅で文章を書くことで収入を得たいと思いつつも、昔から文章を書くのが苦手だったしなぁって思って躊躇している方って多いのではないでしょうか。

今回は文章を書くことが苦手な理由と文章力アップの秘訣にせまりました。

文章を書くことが苦手なのは、どこから手を付けていいかわからないから。

感想文などって小さい頃から書いてきましたが、どこから書いていいかわからなくなりませんか。

文章の型を知らないんですよね。

それは読書を進められるものの、肝心の文章構成についてはどこでも教えてもらえていないからです。

ということは文章の型を作ってしまえば良いんですよね。

ブログ記事では、文章の型があります。

その型を覚えちゃいましょう!


文章の書き方
WHY→HOW→WHAT

これにつきます。

WHY
なぜ?という部分から書いていきます。

HOW
次はどのように?というところですね。

WHAT
そして最後に何を?というところです。

なぜそれが必要なのか、どのようにしたら良いのか、具体的に何をしたらいいのか
という手順です。

 

そして型がわかっても自分だけでできるかわからない・・・という方は
真似したい記事を見つけてください。

読みやすい文章を書く人を見つけて、その人がどのような流れで文章を書いているか一度じっくり考えてみましょう。

どの部分がWHYなのか、
どこからHOWにうつったのか、
WHATでは具体的にどんなことを伝えているのか、

そこを分析しながらおなじように文章を書いてみてください。


きっと、どうしたらいいかわからない…と言っていたときより格段と文章が書きやすくなっているはずです。

一度コツを掴んでしまえば、文章力なんてものは意外に簡単に身についちゃいます。

毎日文章に触れたり、ブログを書いてみたり、誰かの文章を分析してみたり、
これを続けるといつのまにか文章への苦手意識が消えているはずです。


時代が変わりつつあり、
電話よりLINEとなった今、
テキストコミュニケーションってすごい大事になってきていますよね。

文章で自分の気持ちが伝えられるようになったら、仕事でもプライベートでも良いことがいっぱいあるはずです。

苦手克服して今よりもっと生きやすい人生への第一歩を踏み出しましょう!