ブログ VS Yotube

結論

YouTubeとブログ、今からやるならどちらがおすすめなのか?」

「どっちが稼げるか?」

「両方やりたいけど、どっちを先に始めるべきか?」

 

どっちをやれば良いのか考えていませんか?

 

結論から言うと、YouTubeとブログは両方やるべき!ですが、両方やる余裕がない場合はまずはブログから始めるのがおすすめです。

 

【魅力】ブログもYouTubeも好きなことを仕事に!

ブログとYouTubeの最大の魅力は自分の好きなことを発信することで、お金に変えるチャンスがあるということです。

 

ただし、好きなことだけを突き詰めるというより

 

自分の好きなこと・専門性

社会のニーズがあること・市場規模があること

このふたつのバランスを大切にしていく必要があります。

 

ブログもYouTubeも時給0円時代を耐える必要がある

ブログもYouTubeもはじめは、時給0円時代を耐える必要があります。

 

結果を出すのが早い人でも最低半年~1年は時間がかかると思ってもらえるといいかと思います。

 

とはいえ、ブログやYouTubeに限らず、どんな事業でも赤字を乗り越え、黒字にもっていくためには時間と労力、適切な戦略が必要になります。

 

あるブロガーによると、

YouTubeとブログは、両方やることで「収益の安定」や「PV・再生回数の増加」を見込めます。その具体的な理由は、次の4つだそうです。

 

・収入源を分けることで安定しやすいということ

流入元が増えるということ

・異なる層のユーザーを取り込めるということ

・コンテンツを再利用できるということ

 

  1. 収入源を分けることで安定しやすい

YouTubeもブログも、1度成功しても、ずっと稼ぎ続けられるとは限りません。次のような原因によって、マネタイズできなくなる可能性もある。

 

  1. 流入元が増える

YouTubeとブログを両方やると、お互いにリンクを貼り合うことで、流入元が1つ増える。

 

そもそもの集客方法としては、ブログは検索やTwitterから、YouTubeはホーム画面や関連動画からの流入がメイン。それぞれ、まったく別のルートとなっている。

 

そのため、YouTubeとブログで相互にユーザーを流すのは効果的。流入経路を増やすことで、その分のアクセス数増加を見込める。

 

  1. 異なる層のユーザーを取り込める

YouTubeとブログでは、見ている層が異なる。

 

テキストと動画のどちらを見るかという、習慣や好みの差があるのは、もちろんのこと。それ以外にも、以下のような違いがある。

 

  1. コンテンツを再利用できる

YouTubeとブログを両方やる場合は、それぞれの内容を使い回しできる。

 

たとえば、動画の内容を書き起こしてブログの記事に。ブログの内容を、動画で解説してYouTubeへアップする、ということが可能!

 

1つのネタから、動画と記事の2つのコンテンツが作れるのです。両方やっても、労力が2倍になるわけではありません。再利用でストックを増やせるなら、どちらもやった方が収益アップにもつながる。